オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

報告書の締め切りを考えるとソーティングをもっと早くやっておくべきだった・・。と後悔していてもはじまらないので、ソーティングをしています。来週月〜水はソーティングに集中してますので、誰も電話してこないで下さい。

最近サンショウウオサンショウウオ言っていて申し訳ないのですが、今日もサンショウウオ。毎月調査しているビオトープにて、先週ついにカスミサンショウウオの卵塊を発見しました。横にいた方はまだおなかが大きかったので、たぶん卵とは関係のない人だと思います。成体は結構いるので、産卵は今後本格化するのでしょうか?昨年は3月に多数の産卵を確認したのですが、これはビオトープを掘ったのが2月中旬と遅かったために、ずれこんだのだと思っていました。でも、ひょっとしてそもそもここのカスミサンショウウオは3月に産卵するということなんでしょうか。よくわかりません。オオイタサンショウウオは12月から産卵するとかこないだの研究会で聞いたので、こちらも1月くらいから産むのかなーと思ってましたが、少なくとも今年は1月に産卵する気がまったくなかったのは確かです。来年も継続して調査をして真実を知りたいところです。しかし周辺はイノシシの足跡がすごい。これ、カエルもサンショウウオも食べられているんじゃないだろうか。実は産卵に来ている個体が片っ端から食べられているなんてことはないですよね。不安です。