オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

年度末の怒涛のあれこれも昨日の某会議+懇親会で無事に終了。4月はまだ予算もこないのでしばらく心静かな日々が続くはずです。今日は休養ということで家のあれこれ。とりあえず冬のあいだ放置していたベランダの池(コンテナ)の掃除。昨年とってきて入れておいた水草に動きが!

ヒシモドキの種子から芽が出ています。はじめて見たけどなんかぬるっと根?らしきものが伸びている。ここからどのような変化をしてあれになるのか楽しみです。本体は秋になり枯れてしまいましたが、20個ほどの種子がコンテナ内の藻などに絡まっており、今日みた限りではそのほぼすべてが発芽していました。これは・・コンテナの大きさに対して少し数が多すぎなのでは・・

それからトチカガミの殖芽からも葉が出てます。本体は秋になりあっさり枯れてしまいましたが、殖芽がいくつかコンテナの底に沈んでおり、きちんと春になって葉が出てきたようです。
ちなみにこのコンテナにはアサザも入っており、夏にかけてうまく共存させることができるかどうか。なんとか今年もうまく種子やら殖芽やら生産してもらってこれらの栽培を継続していきたいところです。あと、いずれの種も花がきれいなので楽しみです。