オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

先日に川で魚とりをしていたら(注;仕事です)、タモ網で大きなウナギが採れました。ウナギ価格高騰というニュースを見た記憶が脳裏をよぎり、思わず持ち帰ってしまいました。ということでしばらく生かしていたのですが、今日食べてみました。

大きさは65センチありました。主にうなたろうさんのサイト(天然うなぎ釣り!)のさばき方、調理法に従ってやってみました。

えー・・さばくのは失敗・・。やはり経験値がたりません。まあそれでも問題は少なそうなので続けます。

せっかくなのでベランダにて炭火焼。40分くらい焼くべしとうなたろう先生が書いているのですが、40分もガス火を使うのはエコではないと奥方に言われたため、炭火焼です。

完成。タレをつけて焼くといういわゆる蒲焼ではありません。私の母の実家は浜名湖のほとりなのですが、そこでは白焼きをタレで煮込むというのが普通だと刷り込まれているので、今回はそうしました。さっそく食べてみたところ、じっくり焼いたこともあってか臭みもまったくなく、野性味あふれるウナギ味で美味しかったです。これはいい。また捕まえたら食べようと思います。