オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

論文

新田涼平・吉富博之(2012)日本産ゴマフガムシ属Berosus(コウチュウ目,ガムシ科)の分類学的再検討.さやばねニューシリーズ,7:18-31.
実はよくわからない、とこっそり個人的に思っていた日本産ゴマフガムシの詳しい解説が出ました。こ、これはスバラシイ。特に本土で上翅端にトゲのある系は安易にトゲバゴマフと同定していた人たちが多くいるように思うのですが、そんなことはありません。本土にはトゲバゴマフの他にニッポントゲバが分布していることは従来から知られていたとおりで、さらに今回の報文でオオトゲバが本州・四国から新たに記録されています。日本産8種を同定できる日本語の検索表付ということで、ゴマフガムイストの皆さんは手元のゴマフガムシ同定に挑戦してみましょう!