オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

論文

Kottelat, M. (2012) Conspectus Cobitidum*: An inventory of the loaches of the world (Teleostei: Cypriniformes: Cobitoidei).The Raffles Bulletin of Zoology Supplement, 26: 1-199.
世界のドジョウ類の分類学的総説。すごすぎて、もはや、何も、いうことはなし・・。2012年12月出版ということでスジシマ軍団が掲載されていないのは残念なところ。しかし欧米の分類学者って本当すごい人がいますね。。フリーでダウンロードできますので興味ある方はこちら→リンク
結構写真も多くて何となく世界のドジョウ類がわかったような気になります。日本に関係あるのはドジョウ科Cobitidae、アユモドキ科Botiidae、フクドジョウ科Nemacheilidaeの3科ですね。フクドジョウはなかなか分類学的にも厄介な状況があるようで。あとドジョウ属のカオスっぷりもさすがの一言。これ整理つくのか・・。
文献ご教示頂いたSZ-1さんありがとうございました。