オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

土日は別々のイベントにそれぞれパネリスト参加。こういう熱意が世の中を動かすのでしょう。もうデキルことは何でも協力しますよ〜。という感じです。私のオタク的知識が何かに役立つのであればそれはうれしい。
今日は古巣Bに出撃して某魚のサンプルをもらう。予想以上にでかかったですがこれは研究に使えそう。それから帰りにコペンタさんにこれまた某魚のサンプルをもらう。こちらはベスト。研究に使わせていただきます。帰りに今週木曜予定の観察会現地の下見をして、みんなが花見をしてることを確認して、職場に戻りました。
で戻ると昆虫と自然が届いていました。止水性水生昆虫特集号ということで私も一本ネタ提供しております。巻頭のOhbaさんの概説が面白かったです。止水性水生昆虫の魅力として、行動生態、害虫防除、環境教育を3本の柱に持ってくるとはさすがのセンス。ということで1800円は高すぎると思いますが興味ある方はこちら(リンク)。

私の原稿つながりでホソマルチビゲンゴロウ。が水面から顔を出した瞬間の写真。1.8ミリ前後と福岡県でもっとも小さいゲンゴロウ科のひとつです。