オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

山に行ってきました。たった1時間の登山でしたが、その先に湿地のない登山はたいへんきついものでありました・・。が、目的地につくとやはりそれなりに楽しいものです。

某山のBUNA衰退やSHIKAによる植生破壊が問題となっており、その関連調査です。過去を知らないので何とも言えませんが、非常にすっきりと乾燥した林床です。

トラップ調査の回収が今日の主な業務。こ、これはキュウシュウクロナガオサムシ!!10年ぶりくらいでしょうか。山に行っていないのでなかなか出会えません。

カビて死んでいたオニクワガタ。これは生きたものを見たことがありません。

マダニsp.ちゃん。SHIKAが増えることによってマダニが増え、マダニ媒介性の病気が広がる、という話も十分に考えられます。かなり多いようでした。

ニホンカナヘビ。気温も低く、動きもあまり早くないので、衰えた私でも楽勝に捕まえることが可能でした。けっこうきつい顔なのがタマラナイ。

青い空と立ち枯れたBUNA。10年後、20年後どうなっているでしょうか。