オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は保育園に送ろうとしたところ、チャイルドシート着席を断固として拒否したために家の前で20分ほど立ち往生・・。妻に電話をしたところ、何か食べ物あげれば?という意見だったのでいったん家に戻りお菓子を与えたところ、喜んで食べておとなしく着席しました。そうか・・お菓子ね・・ おかげで今日は有給休暇が1時間消滅しました。

ヤマトシマドジョウの雄。昨日の。

こちらは雌。ヤマトシマドジョウってかっこいいですよね。山口県西部〜九州の特産ですし、もう少し評価されてもいいドジョウです。

イシドジョウの雄と雌。ヤマトと比較すると小さくて鰭立てに苦労してしまいました。あんまり標本をとりたくないドジョウですが、この産地はちょっと危険なため、必要最小限採集させていただきました。もちろん絶滅しないよう何らかの何かはしますが。