オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

雨のあいまをぬって野外調査。川の調査は当日晴れていても前日前々日たくさん雨が降っていると増水してしまうので意味がありません。なんとか3日降らなかったのでいけるかな・・という感じでしたがいけました。

渓流。新兵器・電気式漁獲器の威力はさすがでヤマメもきちんと採れました。

別の地点。カジカもたくさん。

カワムツの大型個体。今年の夏を越すか越さないか・・

久しぶりに汽水で投網うちました。ビリンゴも久しぶりに見た気がします。今回の調査はすべて種類を確認した後、生きたまま戻しています。

調査なのでこういうつまらない環境にも。しかしひどいつくり。21世紀の川づくりでは極力こういうのをなくして欲しい。

最後の地点は非常に良い場所で心がやすらぎました。