オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

前の日記のヨシノボリ、改めて水槽にいれて写真撮ったり標本作ったりしてたらどうも認識誤っていたようでした。。

これ↑前の日記の1枚目の写真の個体。

で、これ↑前の日記の2枚名の写真の個体。上と同じとか言ってましたが、こうして見ると全然違いました。やっぱり一緒に採れていた大型個体と同じ種類、それの小型個体と結論づけました。

大きさもあまり変わらないので、並べてみるとよくわかります(上の写真と同じ個体。上下は入れ替わってます)。これは別の種類でしょう。違いますかね。しかし、これらの名前はなんとすればよいのでしょうか。

ついでにウキゴリ。黄色が鮮やかで大変美しいです。久しぶりにじっくりと見ました。鰭も大きくて形もかっこいいですね。