オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は某会合のため久しぶりにKOKURAへ。電車で行って少し早くついたのでうろうろしていました。

紫川。

旦過市場。にぎわっていました。魚屋も何軒かあります。どんな魚が売られているのかを見るだけで楽しい。今回はスッポンが売られているのも見ました。売れるのかな。

久しぶりに水環境館も行ってみました。相変わらず素晴らしいレイアウト水槽の数々。というかレベル上がってます。自然度高すぎてドジョウ見えません。

オーソドックスなタナゴ水槽も素晴らしいできばえ。

トビハゼ水槽も良かったです。トビハゼは見えました。

個人的にはヤマトシマドジョウとアユとシマヨシノボリが入っていたこの水槽が好きでした。

メナダも生きたのを久しぶりに見ました。
特別大きいとか特殊な形状とかそういう水槽ではなくて、普通に手に入る身近な水槽を使って身近な魚を展示するという方針でここまで魅せるのはすごいです。子供の頃に近所にこんな水族館があったら人生変わっていたことでしょう。入場料も無料ですので小倉に行かれた際はぜひ見に行ってみて下さい。今ならアオギスも展示されています。

しかし肝心の某会合では久しぶりに会った魚な方々との魚話にあけくれすぎて、いろいろと話すべきことを話してこなかったのではないかという心配が・・・