オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は雨でしたが予定どおり観察会講師。私の担当は水辺。池なので雨でもできます。

ニホンアカガエル。微妙な大きさだけど今年生まれの成長が早い個体かな。それとも2歳か。うーむ。しかしこうして見ると脚が長くて名ジャンパーな雰囲気がよく出ています。

オオタニシ。普段このサイズだと外来種ジャンボタニシばかりなので新鮮。こっちの方がかっこいいと思う。

ヒシ。ちょっと小さ目だけど普通のヒシでしょう。ヒシは観察会で色々話すことがあるので良い植物。
あまり多くの種類は見せられませんでしたが、けっこう楽しんでもらえたようで良かったです。この時期はやっぱり水生甲虫はあんまりよくないですね。幼虫ばかりで成虫がいません。