オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

年内最後の魚類相調査ということで川へ。

良い感じの某川上流。ここはあれがいそうだと密かに思っていたわけですが。

採れました!アカザです。おそらくこの水系では初記録ではないかと。少なくとも自分は初めて採りました。いつみても魅力的なこの何とも言えない感じ。


こちらは別の川。残年ながら特定外来種オオクチバスブルーギルがいました。魚としては大変かっこいいです。これらは標本化してお持ち帰りです。

さらに別の地点は主と思われるウナギが採れました。全長は70センチほどでしょうか。すごい迫力です。写真を撮影して逃がしました。