オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

謹賀新年

2016年となりました。今年は一つ大きな図鑑の執筆があるので、主にこれに注力します。その前段階として出さねばならない論文が3つあるので、上半期はまずこれを形にし、続いて図鑑へ突入したいと思っています。
それに関連して、この冬休みは久しぶりに大晦日も元旦も湿地帯においてせっせと採集活動を行っておりました。大晦日&元旦の両日採集は久しぶりです。協力いただいた両親&妻子に感謝申し上げます。




にょろにょろとかっこいいこの魚はトウカイナガレホトケドジョウです。3水系5地点まわって3水系3地点で採集できました。1ヵ所は8年前に自力で発見した生息地でしたが、まだ健在でした。今回改めて色々と知見を蓄積することができました。ふむふむ。
ということで今年も出だしから湿地帯中毒ですが、引き続きよろしくお願いいたします。

追伸。今日はポン氏と両親とのんほいパークに行ってきたのですが、巨大な恐竜に超興奮していました。こういうの九州にもどこかにないですかね。これほど喜ぶとは。。