オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日も川でした。

毎年している某所でのアユ調査。今年もなんとか一匹確認。この地域のアユ個体群が大復活する上ではこの川はとても大事なんだけど、道のりは遠い。正直いってこの川は死にかかっています。

カタクチイワシ。いきなり採れて一瞬同定できなかったです。河口にはよく入ってきますが今日のようにほとんど塩分がない場所で採ったのは初めてかも。淡水のショックですぐに弱ってしまいました。深みの塩分のある場所に潜んでいたのでしょう。悪いことしました。。

コイ。放流由来ですね。

モクズガニ

たくさんのシマヨシノボリ。

コイの無鱗改良品種であるところのドイツゴイ。採ったのは超久しぶりです。投網に入った時に背中が見えて、一瞬なんだかわかりませんでした。