オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

夏の定例調査の開始。色々終わっていないが調査はしないといけない。しかしいったらいったで楽しいのですが。。

シマヨシノボリのメス。この時期卵をもったメスのお腹は鮮やかな青色に。

ミナミテナガエビ。片腕がありませんが、大きく立派な個体です。

ドンコ。大きく立派な個体です。

ヒラテテナガエビ。手前がオス、奥がメス。この生き物は満場一致でかっこいいですね。。今日は楽園を発見しました。福岡県内ではそれほど普通なエビではありません。

カワヨシノボリ。これまで未確認の小さい水系で発見!この日一番の発見かも。野外に行くとなにがしか発見があるので、やめられません・・

うーん、なフナ。オオキンブナっぽいところはあるのですが。。なんとも。