オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

雨の中、湿地帯へ。久しぶりに大人数かつウェットスーツ装着での万全な調査。今回は湖沼だったのでなんとかできましたが、川はかなり増水していました。こういう日は普通の装備では川に近づいてはいけません。。

某事業の一環ということで、投網、タモ網、そして定置網を組み合わせた本格的な調査です。今日は投網、タモ網の調査のみ。そして定置網をしかけ、そちらは明日回収です。

目的は魚類相の把握ですが、オオクチバスブルーギルはこの通り。投網だけでも大漁。この湖沼は県内ではバス釣り場としてそこそこ知られているところなのですが、ウェットスーツを着て水中を移動すると釣り糸がたくさん引っかかってきました。水中は釣り糸だらけです。ちょっとひどい。投網にもルアーがひっかかるし、水中にもワームがたくさん。こういうのを見ると、やはり、何というかホント・・

フナです。いわゆるギンブナ(ということで・・)。

今日一番良かったのがニゴイ。ニゴイかっこいいですねえ。カマツカ亜科のかっこいいところをふんだんに盛り込んだ姿形です。県内ではなかなか狙っても採れず、網で採るのは難しい淡水魚です。意外に網で採ったことある人少ないのでは?ただ、釣りだとけっこう釣れるのではないかと思います。

上から。この胸鰭と腹鰭のバランスとか色とか、かっこよすぎですね。

湿地帯に沈んでいる人。不適切な部分はモザイクがかかっています。久しぶりに湿地帯を体全体で堪能しました。