オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日はダーウィンが来た!のドジョウ回でしたが、貴重な映像が続出で素晴らしかったです。産卵行動や、土中からざくざく出てくる「どじょう玉」の様子など、吐血ものでした。しかし何より美しい風景の中を泳ぐドジョウの姿が見どころでした。そもそもああいう素晴らしい生物相の中でドジョウが暮らしている場所は、もうほとんど残っていません。
ドジョウの生態の紹介はもちろんのこと、本来の生息環境や減少要因についてもきちんと触れられていて、とてもよくできた内容だったと思います。永久保存版でした。願わくばちょっと物足りなかったので2時間番組とかで再構築していただけるとうれしいです。

ということでドジョウ。九州の在来集団です。美しいですね。