オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日2月7日はフナの日だそうです。なんか最近もあったようなと思って調べたら11月27日がいいフナの日でした。秘蔵のフナ画像を上げておきます。

福岡のかっこいいフナです。鰓蓋に追い星が出ていることかわかるように雄です。この個体は腹を押すと精子を出しました。形態的にはギンブナと、記録しておきます。

高知のかっこいいフナです。背鰭条数などはあれな感じですが、全体の雰囲気からして、ひとまずオオキンブナと記録しておきます。
フナについてはガンガン研究が進展していまして、その実態はだいぶ明らかとなってきました。分類体系の構築がきわめて困難なグループであることは間違いありません。しかし各地に固有の保全すべき遺伝的集団が残っていることもわかってきました。フナはフナという思考停止はもったいないです。なるべく区別して記録しておくことが、フナの保全につながることと思います。