オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は川で調査でした。天気はいまいちでしたが暑くなくて良かったです。

ヤマメ。ものすごくたくさんいる場所があった。

しかしながら同じ場所でアマゴ。放流由来でしょう。数万年あるいはそれ以上かけて少しずつ成立した人類共有の自然遺産を、日本固有の資源を、ただたくさん釣りたいというごく少数の人間の思いだけで未来永劫破壊して良いのか、ということは多くの人に考えてもらいたいものであります。しかし、アマゴは美しい。

カワムツ。尾ビレが欠けています。

ドンコ。この個体もなぜか尾ビレが欠けていました。

今日いちばん楽しかったのはウグイです。ガンメタル色の渋い大型の個体でした。実にかっこいい。。