オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は観察会でした。水田&河川という変則的な形。とにかく水田編ではヘビを見せたかったのですが、首尾よく観察会前の下見でヤマカガシを捕まえることに成功しました。

f:id:OIKAWAMARU:20190602224541j:plain

ということで、ヤマカガシです。ちびっこたちは誰も気持ち悪いとは言わず目を輝かせてヤマカガシを喜んで見ていたのであります。私の観察会ではこういうところは特に大事にしたいです。ところで、今回はケース越しでの観察にとどめて、触るのはしませんでした。アオダイショウやシマヘビといった無毒ヘビなら触らせるところまでするんですけど、万が一ということもあるし、毒ヘビを触る所を見せた場合その先のチビッコ達の挙動(特に男子)に予測できない部分があるので、ヤマカガシについてはお触りはなしにしています。まあこれはヘビ素人であるところの自分ルールです。ヘビのプロならまた違った見せ方もありうるでしょう。

f:id:OIKAWAMARU:20190602224544j:plain

ニホンアマガエルです。鮮やかな緑色の個体です。美しいです。

f:id:OIKAWAMARU:20190602224546j:plain

アカハライモリです。やっぱり死んだふりはしてくれず、活発に動き回っていました。

f:id:OIKAWAMARU:20190602224549j:plain

カマツカです。大きい個体が採れなかったので、今日の布教は若干失敗しました。やはりヤマカガシのインパクトには負けます。次の機会にがんばります。