オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

昨日と今日は川で調査でした。久しぶりにきっちりと魚の調査をして楽しかったです。そして筋肉と体力はだいぶなくなっていることに気が付きました。残念です。

f:id:OIKAWAMARU:20191122220529j:plain

今日の調査で出会ったカマツカです。相変わらずかっこいいです。

f:id:OIKAWAMARU:20191122220531j:plain

今日の調査で出会ったオイカワです。夏の鮮やかなオイカワのオスは有名ですが、冬の銀色ピカピカのオイカワも美しいです。

そういえば東京大学からこんな研究がプレスリリースされていました。

www.a.u-tokyo.ac.jp

当の論文はオープンアクセス(リンク)ですので、自由に読むことができます。

推しの生物を推しつづけることも、生物多様性保全につながるような気がします。と言うことで湿地帯中毒では引き続きカマツカなどを推していきたいと思います。