オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は川で観察会でした。今年は某ウイルスの影響で例年実施していた観察会がほぼ絶滅状態でしたが、野外で少人数で、ちびっこも待望しているということで、ここでは開催しました。ちびっこたちは興奮していて、よかったです。

f:id:OIKAWAMARU:20200721175400j:plain

カマツカです。本ブログの登場頻度が低下していてご心配をおかけしていたと思います。実際のところ私も数週間ぶりのカマツカで、かなり喜んでいました。やはりかっこいいです。

f:id:OIKAWAMARU:20200721175408j:plain

イカワです。銀色ピカピカで美しいですね。

f:id:OIKAWAMARU:20200721175413j:plain

ヤマトシマドジョウです。やはり最高の体型、そして模様です。

f:id:OIKAWAMARU:20200721175417j:plain

f:id:OIKAWAMARU:20200721175421j:plain

世の中は土用の丑の日ということでウナギばかりですが、ウナギに負けるなカマツカキャンペーンということで、ちびっこたちにカマツカのすばらしさを布教してきました。浅い場所にカマツカを置き、それが砂と区別がつかないほどの保護色であることを堪能したり、砂に潜って隠れたりする様子を観察したりと、ちびっこの皆さんもカマツカの凄さを今回はじめて見知ったようでした。カマツカ君たちには苦労をかけましたが、無事に元の川にお戻りになられました。