オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

色々考えますと県外はるか遠くに出るのはなかなか厳しいなと思う一方で、閉じこもってばかりもいられません。ということで連休中は県内色々と。

f:id:OIKAWAMARU:20200726230102j:plain

今日は観察会に行きました。珍しく?講師ではなく参加者として。面白かったです。こちらはアメリカザリガニ。言わずと知れた侵略的外来種ですが、そのカッコよさは否定しようもありません。しかし今日のこの場所では希少な水草を食べてしまうのでなんとかしないといけない感じです。

f:id:OIKAWAMARU:20200726230111j:plain

そんなアメリカザリガニだらけの湿地帯でもたくさんいた在来の水生昆虫はたくさんいます。その一つがこちら、オモナガコミズムシです。

 

f:id:OIKAWAMARU:20200726230231j:plain

午後はマリンワールド海の中道に行きました。某プロジェクトに関与しているので、その一環として私のほうで系統保存していた県内産希少水草3種類を寄贈してきました。こちらでも今後系統保存ができればと思います。

f:id:OIKAWAMARU:20200726230255j:plain

もちろん展示もみます。小さな水生昆虫コーナーができていました!素晴らしいです。ミズカマキリとなっていたのはヒメミズカマキリでしたが、素晴らしいです!コガタノゲンゴロウを喜んでみているちびっこがいました。

f:id:OIKAWAMARU:20200726230219j:plain

ケープペンギンです。個人的にこのコーナーのレイアウトは好きです。やはり水族館は良いですね。皆さんが楽しく水生生物を見てくれているのはうれしいです。