オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

ポン氏とポン氏の友人が夜の昆虫採集に行きたいというので、連れて行きました。家の近くの山です。ちょっと気温が低く、まだあんまりかなーと思っていましたが。

f:id:OIKAWAMARU:20210605224911j:plain

コクワガタです!けっこう大型の個体。コクワガタはたくさんいました。

f:id:OIKAWAMARU:20210605224926j:plain

それからヒラタクワガタです!小型の個体ですが、ピカピカできれいです。

f:id:OIKAWAMARU:20210605224937j:plain

トビズムカデです。ちびっこ2名はビビッてたけど、その美しさとカッコよさを力説したところ、熱心に観察していました。環境教育です。

2人は実はカブトムシ狙いだったのですが、残念ながらカブトムシはいませんでした。でもまあまずまず楽しんでいたのではないでしょうか。というか夜に懐中電灯もって生き物探すって行為は楽しいですよね。私も小学生時代に父上に夜の森に連れていてもらってカブトムシやクワガタムシを採るという経験をしましたが、あれは忘れられない楽しいものでした。まあ私はこの歳になってもその楽しさが忘れられずにいまだに生き物を探して夜の森を徘徊していたりするんですが・・・一人で南の島で・・・・