オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日はちょっと遠出しました。佐賀県伊万里市です。観光。

f:id:OIKAWAMARU:20220416231737j:plain

河童のミイラを見てきました。

f:id:OIKAWAMARU:20220416231742j:plain

なぜかこれまでなかなか見る機会がなかったのです。ようやく見た実物に感動しました。ポン氏は衝撃を受けて終始無口でした。よかった。写真撮影は可能だそうですが、とりあえずそうそうネット上に出すものでもないと思いますので、隠しておきます。なお当地は酒蔵ですので、当然お酒も購入しました。また今度飲みます。楽しみです。

 

f:id:OIKAWAMARU:20220416231808j:plain

f:id:OIKAWAMARU:20220416231809j:plain

この佐賀県の河童のミイラを初めて知ったのは、小学生の時に買ってもらったこの本「日本の妖怪 なぞとふしぎ」です。以来三十数年、いつも脳の片隅にあった河童のミイラでした。思っていたより実物は大きかったです。いつまでも残ってほしいミイラです。

佐賀県含む九州北部は河童の足跡が多く残る地域です。かつて河童が多産したその大湿地帯の面影はいまはだいぶ失われてしまいましたが、再び河童の雰囲気を感じる湿地帯を少しでも取り戻したいものです。 

 

f:id:OIKAWAMARU:20220416231832j:plain

ドライブイン鳥 伊万里本店にも行きました。一年ぶりですが、やはり最高においしいです。

f:id:OIKAWAMARU:20220416231847j:plain

f:id:OIKAWAMARU:20220416231857j:plain

特にチキンカツ!これ以上のものはなかなかないのでは?もちろん鳥めし、から揚げ、とりちゃんぽん、やき鳥、すべて最高なのですが。また来ます。

 

f:id:OIKAWAMARU:20220416232414j:plain