オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

イキテマス。暑い日々が続きます。職場の方も本日ついにねんがんのれいぼうが!!しかし9時〜16時ということなので夜はまた暑い。節電なので仕方ないですか・・。 3月に掘ったビオトープにミズオオバコが群生してきました。わが県ではあまり生息地のない種類…

Minoshima, Y., Hayashi, M. (2011) Larval morphology of the Japanese species of the tribes Acidocerini, Hydrobiusini and Hydrophilini (Coleoptera: Hydrophilidae). Acta Entomologica Musei National Pragae, 51 (supplementum): 1-118. すでに人気…

日記

昨日は予定通り野外。暑い日は湿地帯に限ります。 夕方ちょっと病院へ。先日ちょっと眼を詳細検査したら網膜に穴が開いていたということが判明したのでレーザーで焼いてきました。緑色だった。こうしてだんだん体の各部品が壊れていって老化していくのか・・…

日記

うーせっかく八重山で補充したなんとか成分がここ数日すっかり抜け落ちてしまった。。締め切りにつぐ締め切り。日曜日のプレゼンもまだ5割の出来であります。でも明日は野外に行こうと思ふ。

日記

あっというまに金曜日になってしまいました。色々と返事しないといけない案件とか残ってるんですけど、金曜日になってしまいました。 逃避して今回の土産の紹介(見てのとおり若干消費された後の画像)。泡盛2つと塩辛1つとパインとさんぴん茶。パインは西表…

日記

そのまま出奔したりせず、ちゃんと日曜日に帰ってきています。もうほんとに久しぶりのヤエヤマを楽しんだのですが、かえってきたら仕事が鬼のようにあるのでどう楽しかったのかは週末にでも日記に記そうと思います。。 当地では前半K氏に、後半G氏にご案内い…

日記

前日まで色々あって疲弊しましたが今日から仕事休んで西表島と石垣島に行ってきます。

日記

ナカネダルマガムシOchthebius nakanei。先日野外で仕事中にヒメドロ師匠が捕獲したもの。黒っぽい体色と黄色い脚が特徴的です。福岡県ではこのほかにセスジダルマガムシO. inermis、ハセガワダルマガムシO. hasegawai、ホンシュウセスジダルマガムシO. japo…

日記

気づいたら六月でした。温度が高まるとともに仕事も増加中。先日はHikosanのブナ帯に仕事で行ってきました。基本的に湿地帯と関係ない登山は苦手ですので、仕事でなければ山を登ることはほとんどありません。そして想像以上に体力も気力も衰えていまして、と…