オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

カワヒガイの雄(上)と雌(下)。カワヒガイってきれいですねぇ。 ということでバタバタしており色々と進展しません。返信が滞っている件がいくつかありますが順次返しますのでお許しください・・

日記

諸事情によりこの4日間は魚とりしまくっていました。久しぶりに燃え尽きるほど魚とりをしました。たまにはこういうのがないとだめ。魂がしんでしまう。で、今日は平常業務。持ち込まれた鳥にハジラミの一種が!はじめて見ました。はじめ何だかわからなくて、…

日記

精神的に忙しい日々です。ポン氏は金曜日から慣らし保育へ。送り迎えは泣いているようですが、ご飯おやつ等は食べているようで安心。最終的に毎朝送るのは自分の担当になる予定なので、来週はいちど自分で行ってみようかと思います。やれやれ。。 今月のよう…

日記

ちょろっと近傍地へ調査。某希少種の生息地が絶賛改修中でした。もう終わりました。心が折れました。

日記

年度開始のわりにいそがしい。集中力もいまいち・・。標本つくったり飼育室の整理したりなどなど。しかし執筆しないといけない諸々も・・うう。。

日記

所用により金〜日と実家にかえっておりました。 久しぶりに(16年ぶりくらい?)相模川ふれあい科学館へ行きました。淡水魚にはまった原点と言える水族館です。ちょうど先月リニューアルしたばかりということできれいでした。 カマツカとヒガシシマドジョウ…

日記

エグリタマミズムシ。知りあいの方から送ってもらいました。超久しぶりに生きたのをもてあそびましたが、やはり相当かっこいいです。顔面をさかさまから見ると山の字があることに気づきました。 新年度がはじまりもうなんかやることが多すぎそうで気が重いで…

日記

年度が変わったので一転して静かな日々。昨日採集したヒメドロの撮影など。写真はハガマルヒメドロムシの上に乗るセアカヒメドロムシ。スタスタとすべるように石の上を這いまわるヒメドロムシをじっくり眺めていると心がやすらぎます。