オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今日も観察会。県外です。 大きなドジョウ。素晴らしい。 思いがけずコオイムシ。これは幼虫です。 オイカワ、カワムツ、カマツカ、ムギツク、ドジョウ、ドンコ。この地域ではそれぞれ、ハエ、ヤマブキ、ジョウトク、ドンジョバエ、ドンジョ、ガマorガマッシ…

日記

午前中観察会 にっくき小河川に放流されたコイ。ではあるけど、ちびっこには人気。思う存分触ってもらいました。これまで生きた魚を触ったことがない、という子も何人かいたけど、触ったら喜んでいたのでよかったです。コイは無罪放免。 川にはカブトエビが…

日記

はるばる東京から両親が来たので、ご所望のエツ料理屋へ。 プロの料理はさすがでした。両親も喜んでいたので良かったです。 で、古書店で入手したという釣りの本をもらいました。昭和14年のものです。 ドジョウ釣りが載っています。一度自分でも試してみたい…

日記

はい、今日も観察会です。 久しぶりに大きなヤマアカガエル。 あごの下にはきれいな模様。 脚が長い。 メール返信等いろいろ滞っていますが順次こなしていきますのでしばしお待ちを。。

日記

観察会の予定が雨で室内講話。ただ話すだけ、というのも小学4年生では間が持たないし、雨もあまり降っていなかったので、ちょっと実物持参してあげようということで早めにでて川に行きました。 思いがけずクロサワドロムシが! 続いてケスジドロムシまで!!…

日記

本日はデスクワーク。某事業について良い方向に進みそうで近年まれに見るうまくいった例になることを期待。

日記

今日も観察会。水田ビオトープ。 ニホンアマガエル。ここは良いビオトープでカエルの数が多かったです。 トノサマガエル。福岡県内はかなり局地的ですがここではあふれかえるほどいました。 コガムシも多い。こちらも福岡県内ではかなり局地的。素晴らしい。…

日記

今日は観察会。雨が心配でしたが何とか持ちました。都会の川なので水はあまりきれいではないし、環境もよくないです。が、色々な生き物が暮らしています。そんなところが少しでも伝われば・・ オイカワ。この時期のオイカワはやはりかっこいいです。 ムギツ…

日記

ポン氏の中耳炎、発熱等で生産性の低い日々を送っております・・。まあそんな中でもできることからひとつずつ。 月刊アクアライフの今月号は日本産淡水魚特集ということで、ドジョウ類についてひとつ書かせてもらいました。現状の分類がどんな感じか俯瞰する…

日記

特に通常の土日。家を掃除したり買い物したり。 先週かってきた土産を食しました。なかなかよい味付けでおいしかったです。 焼いたブリからむしをみつけました。ブリ糸状虫というやつでしょうか。なんか短いのは切り身だったからと思われます。せっかくなの…

日記

今日は夜の観察会。毎年行っているものです。 主役はこちら、ヘイケボタル。毎年増えているようです。今年はたくさん見れたので皆さんお喜びでした。もちろん私も楽しみました。 ツチガエルもたくさん。こちらも年々増加しているような気がします。 午後の下…

日記

今日は野外調査。ぎりぎり雨を回避して目的の調査を行うことができました。昨日梅雨入りしたというウワサですが、そんな時期なので春産卵系はそろそろ終わり、夏産卵系が元気になってきたようです。 カワムツ。ギラギラしてますなー。 ライバルのオイカワ。…

日記

土日はSHIMANEでした。hamusiさんにご案内いただき色々と見たかった生き物を見ることができました。肝心の仕事の方もたぶん、質問が多く出たのでまずまずうまくいったのではないかと・・。 川で拾ったコオイムシ。 シマドジョウを探していたらキイロヤマトン…