オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

某標本庫の視察に行ってきました。 まさに金銀財宝お宝の数々・・ 残っていたのは奇跡的です。一部は整理してリスト化することとしました。 しかし整理したとして、この標本群を適切に管理してくれる組織や仕組みがありません。本当に貴重な、国の財産でもあ…

遺伝的多様性

生物多様性保全に係るあれこれはやはり21世紀の人類の共通課題ということで、ネット上では日夜色々と議論がなされています。その中で、一番わかりにくいのが「遺伝的多様性の保全」ではないかと思います。そもそも実害がないじゃん、という意見も散見されま…

日記

講演会&サイン会は盛況でした。お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。ブログは半ば放置気味ですが、研究をしているからです。本当です。 ということで新しいことがぼちぼち判明してきました。論文も書かねば・・

日記

今週の日曜日、来週の日曜日、こんなのがあるようです。よろしくお願いします。

日記

某調査に同行して心の洗濯へ・・。まだ絶滅していませんでした。良かったです。 セボシタビラ。素晴らしい! ヤリタナゴ。大きい!! カゼトゲタナゴ。華やか!!! 日本産淡水魚類の中でも人気のあるタナゴ類ですが、カマツカ愛好家の私からしても、やはり…