オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

水田と水路があってもドジョウがいなくなる理由をまとめたスライドです。

日記

今日は台風迫るなか、午前中は某湿地帯で調査でした。 エサキアメンボ。おそろしくたくさんいて驚きました。美しい。 ハイイロゲンゴロウとコマツモムシが無限にいる湿地帯。 コガタノゲンゴロウ幼虫。もうだいたいの個体は上陸している時期ですが。。 オオ…

日記

よく晴れていましたが、川で調査でした。 カマツカ3匹。いつも同じです。かっこいい。 ヤマトシマドジョウ。美しい。 イトモロコ。かなり美しく撮れました。本当は美しい。 オイカワ。婚姻色はもうだいぶ落ちています。 アユ。もうだいぶ大きくなりました。…

日記

暑い日が続いていますが、生きています。昨日は川で調査でした。熱中症に気を付けないといけません。 オヤニラミ。青い魚は川にはいないと思われがちですが、在来の淡水魚の青さはこのように玄人向けであります。したがって青い魚はいます。美しい。 カジカ…

日記

今日は観察会でした。平野部のビオトープで川も崖も遠く途中の道のりでの安全面も確保できたので決行しました。雨も降らず、日差しもなく、良かったです。特にここ一週間ほどの天候不良でちびっこ男児のストレスの高まりに辟易していた親御さんから喜ばれま…

日記

九州北部もひどい雨でした。無事にしていますが、色々と各地で災害が起こっているようで心配です。特別警報も解除されWEB上の観測データから水位の低下も確認できたので、付近の川の様子を見にいきました。水が引いた直後に河川敷に魚が残されているのか、残…

日記

今日は県外某所で講話&現地視察的な。 アブラボテ幼魚の楽園を発見。この県では絶滅危惧IB類ですが、この楽園は埋め立てられてしまう可能性もあるそうで、ちょっと作戦会議。絶滅危惧種なのに保全に対して何の担保もないというのがちょっとなあという。 ア…