オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫大学

もはや先月となってしまいましたが、7月2日・3日に東京都内某所で「昆虫大学2022」というイベントがあり、基調講演にお声がけいただいたので講演を行うとともに、せっかくなので出店してきました。昆虫大学公式サイトはこちらです→リンク 昆虫大学とは何なの…

日記

この夏の初め、ポン氏は登下校時にセミの抜け殻を集める呪いにかかってしまい、セミの抜け殻を集めていたわけですが、そのままではもったいないのでコレクションしたセミの脱け殻を数えました。 種類と雌雄にわけて並べていきます。セミの抜け殻は腹端の特徴…

日記

侵略的な外来種を駆除すると在来種が増える事例についてメモ。 宮城県の伊豆沼・内沼においてオオクチバスを駆除したら在来種他が増えた事例の論文(PDF) その解説記事 www.fish-water.jpn.org 沖縄島のヤンバルにおいてマングースを駆除したら在来鳥類が増…

日記

色々な仕事、降って湧いてきますね。。わけあってシマハゼの画像を用意したのでこちらにも貼っておきます。 アカオビシマハゼTridentiger trigonocephalus シモフリシマハゼTridentiger bifasciatus かつてはあわせてシマハゼとされていましたが、その後に2…