オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日も大学にきています。いやー真面目。でもどちらかというとそろそろ川に行きたい。デスクワークがおおすぎ。
昨日は今月末に迫った福津での環境フォーラムの実行委員会でした。細かい内容も段々と確定してきまして当日が楽しみです。福津市のホームページにも告知でてた↓
http://www.city.fukutsu.lg.jp/annai/090115/090115_22.html
↑だいたいこんな感じです。「30世紀 福津フォーラム〜つなぎたい!自然と人の営みを」というタイトルで1月31日(土)と2月1日(日)の2日間です。初日の方は講演とか展示中心。2日目の方は体験教室とか現地視察とかが中心。今回のフォーラムでは、自然・教育・歴史と3つのテーマを柱としており、普段は別々に活動をしている色々な個人・団体が参加してますので、生き物以外の話もたくさん聞けると思います。とはいえ、私の担当は自然系。初日では昆虫標本とか魚類標本とか展示して色々お話します。2日目はたぶん投網教室とかします。今回のフォーラムでは、地域の宝は何かということを明らかにし、その宝を1000年後まで引き継ぐにはどうしたらよいのか、ということを考える機会にするというのが目的の一つです。が、まあとりあえず、ふーん福津市にはこんなのがいて、こんなのがあるんだ、ということを知って帰っていただければ十分かなとも思います。地元でなくてもお暇な方はぜひお越し下さい。