オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

やることが目白押し。。ということで最近は野外調査〜いろいろな会議〜ちょっとした書き物の無限ループです。とにかく来週中ごろから中国へ逃亡調査に行くため前倒しで作業をしているのが要因なのは間違いありません。一昨日は熊本県某地域の魚類相調査。今年は南九州ばかりだったので久々に多種多様な魚が採れて楽しかったです。100mくらいの区間で20種超えとか、やはり有明海沿岸地域は日本屈指の淡水魚の宝庫ですね。

錆びたアユ。

アブラボテ。この水系は初記録だった模様。

カゼトゲタナゴ。いつみても美しい。

上がハスで下がオイカワ。ハスは国内外来魚です。困ったものです。

スジシマドジョウ小型種九州型!狙っていただけにうれしい。今回は初記録水系が2つと炸裂しました。
これでようやくこの2年間でやろうと決めていた地点・水系の調査をほぼすべて終了しました。こっからは解析〜論文作成です。