オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

謹賀新年


1日遅れましたがあけましておめでとうございます。一昨年末からはじめたブログですが、今年もぼちぼちつけていきますので、よろしくお願いいたします。寅年ということでトラ模様のこの魚、昨年中国で採集したケツギョの幼魚です。縁起がよさそうです。
2009年を振り返ると何やら忙しい年でした。論文の方は結局第一著者の査読誌は1本ということでポスドクとしては不合格。。共著論文はそれなりに出ていますがせめて全体の1/3は筆頭著者で出したいところです。ということで今年は国際誌3本を目標としてがんばります。
その他の分野では、著書として「福岡県の水生昆虫図鑑」を出すことが出来たというのがかなり大きい出来事でした。時間をかけて取り組んだので内容は他に類書のないものになったかと思います。ただ一箇所大きな間違いがありまして(涙)、チェックを自分だけでやるということの無謀さと責任の重さを知ることが出来ました。この間違いについては近日中に訂正サイトをアップします。
また趣味の日本産水生甲虫コレクションのほうでは、久方ぶりにゲンゴロウ科で自力採集種を追加して、ようやく100種越えとなりました。これはかなりうれしかったです。残る数種は珍品が揃っていますが2010年も色々と集めていきたいものです。
いずれにしろ今年もまだまだ湿地帯への興味と愛は尽きていないので何事も前向きに取り組んでいきたいと思っています。本日の最後は2009年もっとも興奮した採集のひとつ、カラフトマルガタゲンゴロウです!かっこよすぎ!!