オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

来週にちょいと対馬壱岐に行くことにしたのでその下調べなど。ついでなのであれやこれも採りたいと色々と野望が膨らみます。今週は荒れまくった天気も来週は落ち着きそうでなにより・・。
そういえば西日本新聞スジシマドジョウ記事が出ました。前年に取材受けていたもので、実は紙面では夕刊の一面だったようで恐縮至極でございます。丁寧に取材もしてもらったのですが、事前チェックが出来ないこともあって、正確に記事にしてもらえるのは難しいですね。若干間違いがあります(スジシマ類の分布は滋賀県以西ではなく東海地方以西です、とか2010年中に学名を魚類学会で発表するなんて言ってないよ・・とか・・どうしてこうなった!?)。ただし、地元の人に貴重な魚がいることを知ってもらうことは、知られていないよりははるかに良い方向に向かっていくので、ひとまず良かったのではないかと思います。とにかく第一弾はこれで終了、シマドジョウ関係は今年頑張らないと色々裏切ることになるのでここからが正念場です。
あ、ヤフーニュースにも出てた。ところで日本学術振興会特別研究員て長いですよね。長いばかりにカットされて特別研究員とか記されてしまいます。いつも電話とかでも「は?」とか聞き返されて悲しいです。なんか別の短くてカッコいい名称ないんですかね。