オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

河川生物の観察会の依頼がさらに続きます。一応県内の小学校からの依頼は断らない主義みたいですが、本気で全部こられたら仕事できないですね。あまり知られていない講師業ですが、あまり大っぴらに宣伝するわけにもいかないわけですか。なかなか難しいものです。いくつか行ったことのない場所もあるのでそれらは楽しみ。
科研費の書類もなんとか完成して事務方へと転送・・私の手を離れました。お金がないと野外には出られないというあたり前の事実が目の前にあるのでなんとかお金が欲しいです。当たらんかなー。今年の研究活動スタート支援(旧若手研究スタートアップ)は新着任研究者に相当有利な仕組みに変わっているのでこれで当たらないと悲しい。
そういえば今日は新採者向けのメンタルヘルス個別面談でした。義務ということでしたので行ってきました。「最近嫌なことは?」「起案とか復命とかめんどくさいです」「何かしたいことは?」「自由に川に行きたいです」「趣味はなんですか?」「昆虫採集とか採った虫の名前を調べるとか魚採りとかです(心の声:あとアニメとインターネットです)」「今の仕事内容は?」「ええと、昆虫の名前を調べるとか魚採りとかです」「そうですか・・」てな感じで今のところ心に問題はないとの話でした。よかったです。