オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

昨日の講師業は無事終了。行ったことのない川(というか水路)でしたがかなり良い環境で驚きました。タナゴだらけ。タモで10分くらい採集しただけで、アブラボテとカネヒラとヤリタナゴがざくざくとれました。これはすごいと感動していると、地元の人がそんなん珍しくもない、ベンチョコ(主に小さいタナゴ類)なんか今も昔もたくさんおるよ〜、と言われました。
ということで、それは日本国内ではもはや当たり前の風景ではない、ということを力説したところ、それを聞いて皆さん喜んでおられたので良かったです。基本的にこの水路では魚の保全と称して色ゴイを放流していたらしいのですが、地元の魚を勉強してこちらを保全しよう、という話になっていました。行ったかいがあったというものです。