オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

最近はなんだかバタバタしていて更新が滞ってます。来年度に向けて色々と準備やら下ごしらえやら大変です。そんななか今日は筑後方面へ出張だったので昼食は「鯉の巣本店(リンク)」に行ってきました。

筑後川伝説の漁師である「鯉とりまあしゃん」が開いた川魚料理屋です。現在は3代目だとか。

看板は川船です。最近2階に展示室ができ、真冬の川に潜って越冬中のコイを素手で漁獲していた、というまあしゃんの伝説の数々を見学することができます。同時に3匹(右手・左手・口;本店ホームページの写真参照)とか神業すぎです。

で、話は昼食に戻ります。定食は色々ありますが、私は煮付け定食がお好みです。鯉のあらい、鯉こく、そして煮付け。煮付け定食という名前のわりに鯉が目立つ定食です。

主役のはずの煮付け。オイカワ2匹とアユ1匹。ところで今年はこの定食を3回ほど食べましたが、今日のはやけに美味しかったです。特に鯉こくがやばいほど美味かった。冬だからでしょうか。うーむスバラシイ。

生かしてあるフナ。フナもあらいや酢ぎりで食べられます。今日は食べませんでしたがまた食べに来ようと思います。近くにお越しの際はぜひ行ってみてください。オススメです。