オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

本日は毎月恒例のビオトープ調査。にょきにょきと色々な植物が生えてきていますので、今日はそれらをも同定してやろうと意気込んでおりました。

まずはミズオオバコ。これは楽勝です。さて次は・・

これはたしかキカシグサというヤツである。私は小学生の時から水草も好きなのである。はい次。

これはキクモであろう。陸上ヴァージョンは変形するから要注意である。さて次

!?・・イトモ系・・うーむ・・

??・・えーとトリゲモ系・・なんだこれ・・
ということでやっぱり難しいことが判明。持ち帰って同定を試みてみましたが、同定に必要な部分がないような気がする。結局下2種は不明のまま。楽勝とかいってすみませんでした。湿地帯を制覇する日は遠い。