オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は毎月のビオトープ調査。本当は先週いく予定だったけど、天気とか論文とかなんとかで今週に。

ミズオオバコは花もまだ咲いていました。そして、このようにはじけた部分も数多くありました。これは実がはじけて種子が飛び出した後のように見えます。むむぅ種子が見たい・・

しかしながら、このように今にもはじけそうなものはあったものの、はじけつつあるものが見当たりませんでした。すごくたくさんあるから一つくらいいいか、と思ってこれを持って帰って解剖することに。

解剖後・・。なるほど、このようになっていたのか。野外ではじけていた部分は一番外側のヒダヒダした部分。その中に果実っぽい部分があって、さらにその中に小さな種子がぎっしりとつまっていました。すごい数です。
・・でもそうすると野外でこの果実っぽい部分はどうなっているんでしょうか。果実っぽい部分もはじけて、種子が出てくるんですよね?でも株からつながっていたのは冒頭の画像のようなはじけた外側のヒダヒダした部分だけ。果実っぽい部分はそのまま株から離れて、その後はじけて種子をばらまくんでしょうか。なんだかよくわからなくなりました。