オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

本日は休日。完全OFFということでここ数年九州北部で様々な湿地帯生物の分布新知見を叩き出している実力派3名による定期?合同調査に合流して、県内の湿地帯を巡回してきました!

↑まずは一地点目。幻のカワヨシノボリの探索でしたが、ここは不発。しかしながらカジカの楽園でした。素晴らしい。激しく改修されているように見えますので、なぜここにずっと棲んでいられるのか不思議です。ちなみに画像の左上の心霊画像的なものは網から逃げ出しつつあるタカハヤです。

↑次の二地点目。こちらも幻?のカワヨシノボリの探索です。そして本当にいました。す、すばらしい。壱岐佐賀型に見えます。だとすれば県内唯一の産地では??

↑三地点目。ここは数年前にカジカを採集していたところで、その再確認のために訪れました。まだ、生き続けていました。よかったです。しかし生息区間は500mもないのではないかと思います。

↑四地点目は河口。死滅回遊のすごいのを狙っていきましたが・・そっちは不発。クロホシフエダイが割とたくさんいました。

↑アリアケモドキ。ここはカワスナガニもいて、やはり良い環境です。狙いは良いと思うんですけどね。河口の向きとかがよくないのかな。

かなりのOFFっぷりでした。これで来週のフィールドワークもはかどるというものです。
調査にお声かけいただいたお三方、どうもありがとうございました。