オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は午前中毎月のビオトープ調査→午後は会議。ビオトープはすっかり秋っぽくなってしまい、ミズオオバコもなんか汚くなっていました。キクモはやたら元気だったけど。会議はまあ、会議っぽかった・・。
査読から帰ってきた論文修正の関係で色々と学名のチェック。この属名無効だろ、とレフリーから指摘されたので調べているとたしかにICZNでこんな裁定が・・
ICZN Case 3455
これによるとギギ類の属名として日本でも使われているPseudobagrusはTachysurusのシノニムという扱いが今のところ決定してしまっているようです。ギギ類の属分類については色々と混乱があるようですが、現状でPseudobagrusに属している種については、Tachysurusを使うのが国際的には無難ということになるんでしょうか。Pseudobagrusという属名はなんか好きだったんですけど、分類学的なさらなる反論がなければこのまま消えてしまいそうです。

九州を代表するギギ類といえば、アリアケギバチ!先週の観察会にてちびっこがゲット!(私は不発・・狙っていたのに!!)