オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は会議。県と市町村の関係というものを色々と勉強しています。同じ場所を管轄していて組織が違うというのは良い面もあり悪い面もあり。ま、でもどこでもそうですが顔を突き合わせて話をするというのは、何かを進める上で重要なことです。

昨日GYOBUが某書籍の寄贈のため県庁へ来られたので(リンク)、私も呼ばれて行ってきました。その某書籍とは!下で紹介します。で、その際におねだりしていただいた福岡県産のマダラコガシラミズムシの画像。県内では福岡市内の水田でカブトエビを採っていた時に1個体採ったことがあるだけです。久しぶりに見たけど鮮やかな模様とくっきりした点刻がとてもきれいです。
なぜこんなものを県庁に持ってきていたのかというと、本の贈呈と一緒に部長氏によるプレゼンがありまして、実物を見せながら解説をしたからです。皆さん、ほほーとか、小さい・・とか様々な感想を述べながら見ておりました。この美しさが伝わったでしょうか。