オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

やるべきことは山積しているのですが、午前中は2時間ほどアニ丸S氏と水生昆虫の調査。久しぶりにハバビロドロムシが採れてかなりうれしかったです。あとセアカヒメドロムシもこの地域ではあまりまとまって採れないのでこれもよい。その他はいつものアカモンミゾ、ミゾツヤ、ツヤナガアシの九州北部上流域御三家。ガンバンナガアシ(仮)が混ざってるといいな。それは明日職場で確認。(→全部ツヤナガアシだった・・(追記))

ハバビロドロムシ。この独特の雰囲気はたまりませんなー。ちょっと乾かすとふっさりと黄金の毛をなびかせるのです。どこにでもいる割に、なかなかまとまって採れないのも憎い演出。