オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

某ため池で一昨年から続けているオ●バスの再生プロジェクトですが、昨年冬に池干しをしたところまんまと2株が発芽。しかしその2株は育たず、我が課は悲しみに包まれたのでした。そういうことで、今年は背水の陣で再度池干し+耕しをして吉報を待っていました。すると先週末、毎週観察を行ってくれている地元自治体担当者から、なんと5株発芽の喜びの報告が!
ということで昨日はボートを出したり、泳いだり(←私)と詳細に調査を行った結果、実は30株発芽していたことが判明。おお・・すごい・・。感動しました。ついでに昨年まで全くなかったヒシも発芽していました。一部を採集し職場で栽培することになりましたので、今後どうなるか、こちらでも報告していきたいと思います。秋になってもオニ●スの話題に触れなかったら・・察してください。
今年は池の透明度が昨年より高く、ミジンコ類が猛烈に発生していました。池干し一年目と二年目でこんなに違うとは驚きです。池干しも奥が深いです。