オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

イキテマス。土日は水生昆虫談話会例会九州編。久方ぶりにお会いした方や、長年お会いしたいと思っていた方などにお会いできて、非常に有意義でした。しかしハイライトは翌日。Sea-Moonさんらと帰りがてら寄った場所でまさかの流水性ダルマガムシっぽいのをゲト。実は九州からは正式な記録はないのです(たぶん)。流水性ダルマガムシといえば、南西諸島では島ごとに違うともウワサされるヤバい軍団です。こっこれはおNEW!?さっそくヨーロッパの偉い先生に届ける手はずを整えることとしました。
昨日は県東部で観察会。何やら熱心に採ってくれるわりに人の話は全く聞かないちびっこたちでしたが、楽しかったと言っていたのでまあいいでしょう。帰りはQ大のM山先生のところにいって危険なお土産をいただく。ありがたやありがたや。
本日は残務処理などしつつ、害虫の同定、実験室の片づけなどして一日が終了しました。