オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

定例ビオトープ調査。先週にカスミサンショウウオの成体がいたとの報告があったので産卵はじまってるかと思っていきましたが、卵塊は見つからず。。ニホンアカガエルの方は超たくさんありました。そろそろだと思うんですが。
ところでマダニ媒介ウイルスのニュース気になります「マダニ介すウイルス感染、昨秋にも2人死亡(リンク)」。山口、愛媛、宮崎ということで普通にここらでもありそうな話。これまで原因不明となっていたのでしょうか。来年度の仕事がダニになるかな・・これは・・。陸上は苦手なんですけど。
こんなニュースも「毒グモ写真4年間誤り? 福岡市が確認怠る(リンク)」。おそろしやおそろしや。気をつけねば。ていうか陸上節足動物の専門家採用してよ!!