オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は今年度初水辺観察会。超暑くて良かった。しかし相変わらずのショボショボ河川。元の魚類相に戻るには2万年くらいかかるだろう。

と言ってもそこは野外。思いがけずスッポンが採れたりして楽しめました。昨年の日本石亀に続き素晴らしい。さわりまくっておかえりいただきました。チビッ子には大きなコイの方が人気がありましたが。

午後はクモスペシャル。セアカゴケグモ疑いのクモの中ではかなりレベルの高い検体が。というか私の実力を超えていたので神に同定依頼。ヤマトコノハグモ(黒ver.)+タカラダニsp.の組み合わせでした。こ、こんな手の込んだ偽セアカが来るとは・・勉強になりました。