オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

いろいろ終わらない日々。この日々が誰かの役にたっているだろうか。いつか自分の何かの役にたつだろうか・・。ということで現実逃避に虫の写真とったりして。

ハイイロチビミズムシMicronecta sahlbergii。素早くてなかなかきれいに撮れません。

ホッケミズムシHesperocorixa distanti hokkensis。実はかなりレアな気がします。少なくとも我が県内ではオオミズムシやナガミズムシよりははるかに出会えません。どういう環境にいるのかいまいちつかめなかったけど、なんとなくつかめてきました。気のせいかもしれません。

オモナガコミズムシSigara bellula。いないようでいるようで狙うとなるとなかなかいない種類。
ミズムシ科は同定が比較的難しく、今回撮影した個体は撮影後に標本にして脚をもいだり解剖したりして同定しています。